オンライン見積もりで困ったら

よくあるご質問

オンライン見積もりで困ったら

送られてきた継続案内のはがきに書いてある保険料とインターネットで見積もりした保険料が違いますがどうしてですか?

自動車保険満期が近づくと保険会社や保険代理店から継続のご案内のはがきが届きますが、そのはがきに記載されている補償条件と同じ補償条件であれば、インターネットでお見積もりする金額は同じになります。つまり、同じ補償条件であれば、代理店をとおしても、どこで見積もりをとっても保険料は同じになります。インターネットでお見積もりをした結果、保険料に違いがある場合は、補償条件や特約などの条件に違いがある可能性があります。詳しいご相談や保険に関するアドバイスは、当社カスタマーセンターで承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

今回の見積もりには、出てこない会社がありました。条件にあう保険がないということなのでしょうか?近い条件の試算を出して頂くことは可能ですか?

お客様が入力した条件(お車の条件や、補償内容など)に合致する商品を提供できる保険会社のみが表示される仕組みになっております。ご希望の補償内容によっては、ご希望の保険会社の見積もりがとれない場合があります。その場合は補償内容をご変更されることにより試算が可能になる場合がございます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にカスタマーセンターまでお問い合わせ下さい。

自動車の型式を入力したが、車の情報が表示されないのはなぜですか?

インターネットで型式からお車を検索する場合、下記のケースではお見積もりできない場合がございます。

  • 2ヶ月以内に発売された新車の場合
  • 「自家用普通乗用車、自家用小型乗用車」の場合、初年度登録から8年以上
    「自家用軽四輪乗用車、自家用軽四輪貨物車」の場合、初年度登録から6年以上
    「自家用小型貨物車」の場合、初年度登録から7年以上 経過したお車の場合

お車の情報が当社のデータベースにない場合カスタマーセンターではお引き受けできる場合がございます。お手数ですが、カスタマーセンターまでお電話ください。

分類番号を入力して下さいとのエラーメッセージがでました。分類番号とはどこのことですか?

分類番号は、ナンバープレートの2桁または3桁の数字のことを指します。
(例)
「品川 55 す 123」の場合分類番号は「55」となります。

入力の方法ですが画面のナンバープレートの図の一段目は「品川」を選択し左詰めで「5」、「5」を選択し右端は空欄のままにしてください。二段目では左から「す」を選択し「・」、「1」、「2」、「3」と選択してください。

車の情報を確かめて下さいとのエラーメッセージがでました。どうすればいいですか?

入力されたお車の「ナンバーの色(白色、黄色)」、「ナンバープレート(3ナンバー、5ナンバーなど)」、「型式」、「初度登録」の組み合わせでエラーとなる場合があります。 再度ご確認のうえお試しいただきますようお願い申し上げます。 なお、入力情報が正しいのに次に進めない場合は、当社のデータベースにお客様のお車の情報が無いためと考えられます。 この場合、以下の方法でお見積もりできます。

  • インターネットでのお見積もりをご希望の方
    大変お手数ですが、「型式」と「車名」をEメール(customer@nttif.co.jp)でご連絡下さい。データベースにお客様のお車の情報を追加いたします(データベースへの登録作業には最大1週間ほどかかります)。 データベースへの登録が済み次第、Eメールでご連絡いたします。
  • 郵送でのお見積もりをご希望の方、お急ぎの方、お電話でのご案内をご希望の方
    郵送でのお見積もりをご希望の方、満期日まで時間のない方や、電話でのご相談をご希望の方は当社カスタマーセンターまでお電話ください。専門スタッフがあなたの自動車保険選びをお手伝いいたします。

分類番号を選択してくださいと表示されますが、88ナンバーの場合どのように入力したらよいのですか。

誠に申し訳ございません、当社では8ナンバーにつきましてはご案内ができかねます。

初めて車を購入するので、新規で保険に加入したいのですが、「現在加入中の契約」について聞かれます。この項目はどうすればいいのですか?

現在加入中の契約内容を入力する画面の右上に「初めて自動車保険に加入するお車の保険料のお見積もり」というボタンがありますので、クリックして進んでいただければ初めてご契約される場合のお見積もりが可能です。なお、ご希望の保険会社によってはお申込みをカスタマーセンターにて承ることになりますので、カスタマーセンターまでご連絡をお願いします。

見積もりをしたいのですが、「現在の保険会社」が選択肢の中にありませんでした。どうしたらいいのでしょうか?

現在ご契約中の保険会社がリストにないとのことですが、お見積もりのみであれば別の会社を選択していただくことで正確なお見積もりが可能です。(同一会社で2年目の保険料と1年目の保険料が異なるため)
また、今後のサービス改善のために表示されない保険会社名をEメール(customer@nttif.co.jp)でご連絡いただければ幸いです。

現在、ある共済組合に加入しているため、「現在の保険会社名」が一覧の中にありません。どのように入力すればよいのでしょうか。

現在のご契約がJA、全労済以外の共済の場合、書類のやりとりが必要となり、インターネットでのご契約ができないため正確なお見積もりのご案内ができません。等級の引継ぎは可能ですので別の保険会社を選択してお見積もりをしていただければ目安として試算いただくことは可能です。
※インターネットでのお手続きができないためインターネット割引は適用となりませんのでご注意ください。

カスタマーセンターでのご契約・お見積もりは可能ですので、誠に恐れ入りますが、ご連絡のほどお願いいたします。

比較してみて保険料がとても安く表示されているのですが、大丈夫ですか?

保険会社によって、保険料の算定方法や割引条件はさまざまです。インターネットでは、お客様のご入力いただいた内容で、保険料を見積もりしております。今回の見積もり結果については、お客様にぴったりの条件で、各社保険料に差がでたと思われますので、ご安心下さい。万が一、入力された条件等に間違いがあるかどうかご不安な場合は、再度ログインしていただき、保存されている入力内容を再度ご確認下さい。ご不明な点は、カスタマーセンターでもご相談を承っておりますので、ご連絡ください。

現在等級が7等級です。現在の等級を選択するところで、7等級の部分に全てアルファベットが付いていました(7A・7B等)。ただの7等級の場合は、どの等級を選べばよいでしょうか?

この場合、現在のご契約欄には「7F」等級を選択してください。

現在等級が6等級です。現在の等級を選択するところで、6等級の部分に全てアルファベットが付いていました(6A・6B等)。ただの6等級の場合は、どの等級を選べばよいでしょうか?

この場合、現在のご契約欄には「6F」等級を選択してください。

見積もり表のその他条件・特約欄に「通信販売に関する特約」というのがありましたが、どういうものでしょうか?

通信販売特約とは通信販売で保険の募集をする場合に自動で付帯される特約のことです。保険料のお支払い期限までに支払いがない場合に保険会社が契約解除を行えることや、異動などの場合に異動保険料のお支払いについて一定の支払い猶予期間が設けられることなど通信販売での契約に必要な内容が規定されています。詳しくは約款をご覧下さい。

見積もりの保存データの中ではエアーバッグが「運転席、助手席とも装備」となっています。実際には、運転席だけだと思っているのですが、このデータの修正の仕方がわかりません。どうすればよろしいでしょうか。

現在弊社の車両装備データベースからお車の装備状況を表示しております。そのため比較見積もりの段階ではサイトから「運転席のみ装備」に変更することはできなくなっております。 但し、ご契約の画面に進む際には、再確認の画面にて、変更が可能となっておりますので修正をお願いいたします。なお、シングルエアバッグとデュアルエアバッグでの保険料の違いはございません。

現在の保険証券をなくしてしまったのですが、どうしたらいいですか?

大変お手数ですが、現在契約中の保険会社や保険代理店に連絡をとっていただき、「内容照会」をお取りつけ願います。「内容照会」は、ご契約者ご本人であれば、FAXなどで簡単に受け取ることができます。

契約手続き中、次の画面にいこうとしたら、自動的にログアウトしてしまった。どういうことでしょうか?

当社では、セキュリティを保つため、見積もり比較をしていただいたあと、ご契約手続き完了までに、90分以上お時間がたってしまった場合、自動的にログアウトさせていただく仕組みをとっております。お客様の情報保護のための処置ですので、ご了承ください。 なお、表示していた内容の直前までにご入力いただいた情報は、当社データベースに大切に保存させていただいておりますので、再度ログインさせていただくと、保存されている情報を確認しながら、簡単に再開できます。

ページトップヘ