見積もりを始める前に

よくあるご質問

見積もりを始める前に

自動車保険の見積もり比較・契約に当たって事前に必要な書類はなんですか?

現在ご契約中の保険証券(現在自動車保険をご契約されていない方は、車検証)、車検証をご用意ください。 また、お車のナンバープレート(ナンバーや色)、免許証(色や発行日など)、お車の累積走行距離計(累計走行距離、年間走行距離予想)などの情報も必要ですので、予めご確認いただくと、入力がスムーズです。

現在契約中の自動車保険は、等級が上がっていて保険料が割引になっているが、NTTイフで契約した場合は、もとの等級に戻って、保険料が高くなってしまいませんか?

ご安心下さい。お客様が現在ご契約中の割引条件は、ご契約する保険会社を変更されても、そのまま引き継がれます。 ※現在のご契約がJA共済・全労済・全国自動車共済以外の共済の場合、等級が引き継げないことがあります。詳しくはカスタマーセンターまでお問い合わせください。

各損保会社がやっているサイトで申し込むのとNTTイフで申し込むものでは、同じ補償の場合、保険料など何か違いがあるのでしょうか?

補償内容が同じであれば、保険会社に直接申し込んでも、NTTイフ以外のどこの代理店でも同じ保険料となりますが、インターネットでのご契約の場合、インターネット割引が適用となる保険会社があります。詳しくはこちらをご覧ください。また、保険会社の提供するサービスに加えてNTTイフ独自のサービスもご提供しています。詳しくはこちらをご確認ください。

自動車共済に加入しているのですが、申込みはできますか?

お申込みは可能です。JA共済はアクサダイレクト、セゾン、三井ダイレクト損保よりインターネットからのお申込みも可能です。全労済の場合は、ソニー損保チューリッヒアクサダイレクトセゾン三井ダイレクト損保SBI損保がインターネットからのお申込み可能となっております。それ以外の共済の場合は、お手数ですがカスタマーセンターまでお問い合わせください。

自動車保険料の支払方法は?

クレジットカード払いとコンビニ払いをご用意しています。支払方法に関する詳細は、こちらをご確認ください。

保険料の月払いや分割払いはできますか?

クレジットカードを使用した分割払いをご利用いただけます。あいにく弊社ではクレジットカードを使用しない分割払いではお支払いいただくことができなくなっております。ご利用できるクレジットカード会社のお支払い回数は以下の通りです。

  • 「VISA」・・・1、2回払い、リボ払い
  • 「MASTER」・・・1、2回払い、リボ払い
    ※ 上記以外の分割回数については、カード発行会社によってご利用いただける回数が異なります。
  • 「NICOS」・・・1、2、3、5、6、10、12回払い、リボ払い
  • 「NTTグループVISA」・・・1、2、3、5、6、10、12回払い、リボ払い

銀行口座から自動引き落としでの分割払いサービスもご提供しておりません。なお、コンビニエンスストアでの支払いは現金一括払いのみとなります。

JCBのクレジットカードは利用できますか?

ソニー損保、セゾン自動車、チューリッヒ、三井ダイレクト、SBI損保でのご契約の場合、JCBをご利用いただけます。他の保険会社については、VISA、Master、NICOSのみとなります。お支払方法の詳細については、こちらをご確認下さい。

※保険会社直接のサイトであれば、ご利用いただくことができます。
   以下のリンクよりお見積もり・お申込みいただきますと、NTTイフ経由でのご契約となります。

アクサダイレクトはこちら

※保険会社のお申込サイトに遷移いたします。お客様のご意向と同じであれば上記より遷移して下さい。

自動車保険料を支払うのにクレジットカードをもっていません。大丈夫ですか?

当社では、クレジットカードをお持ちでないお客様むけにコンビニでのお支払方法もご用意しております。コンビニ払いでは、これまで保険開始日「7日前」までにお申込みいただく必要がございましたが、「前々日」までのお申込みでもお取り扱いできるよう、より便利にご利用いただけることとなりました。詳細は、こちらをご確認ください。

現在の契約期間中に事故があっても申込みができますか?

ソニー損保、SBI損保、チューリッヒ、セゾン自動車火災、三井ダイレクト損保では、インターネットからのお申込み手続きが可能です。
事故があってもインターネット契約が可能保険会社はこちらをご覧ください。
※現在のご契約内容によっては、お申込みがいただけない場合もあります。

上記以外の保険会社でのお見積もり・お申込みについては、カスタマーセンターにて承ります。
ご希望の際はカスタマーセンターまでご相談ください。

保険契約できる車種を教えてください。

インターネットでご契約いただける車種は下記の5車種です。該当しない場合はお引き受けしておりません。

  • インターネットでのお引き受け車種
  • 自家用普通乗用車
  • 自家用小型乗用車
  • 自家用軽四輪乗用車
  • 自家用小型貨物車
  • 自家用軽四輪貨物車
  • 普通貨物車(0.5t以下)

上記車種以外の場合カスタマーセンターにお問い合わせください。
※お車によってはお引受けできない場合もございます。

車がキャンピングカーなんですが、保険に入れますか?

カスタマーセンターでのご案内となります。
※お車やご希望の補償内容によってはお引受け出来ない場合もございます。

自動二輪の保険に入りたいのですが。

バイク保険のお取り扱いもございます。詳しくはこちらから。

自動車保険の法人契約も受け付けていますか?

法人契約のお取り扱いもございます。詳しくはこちらから。

満期日が本日ですが契約できますか?

以下の条件であれば、インターネットでお引き受けすることが可能です。

満期日が本日より6日以内の場合なら、下記の保険会社よりインターネットからお申込みいただけます。

  • セゾン自動車火災※
  • 三井ダイレクト損保
  • チューリッヒ保険会社
  • ソニー損保
  • SBI損保

※お申込みが満期日当日以降の場合は、補償開始はお申込みいただいた日の翌日午前0時からとなります。


その他の場合は、残念ですが、当社ではお引受けできません。

詳しくはこちらをご覧ください。

満期はまだ先ですが、次回の保険の手続きはいつからできますか?

お申込み可能な期間は保険会社によって異なります。

  東京海上日動火災 満期日が翌々月末以前(最大90日前)
ソニー損保 満期日まで90日以内
あいおいニッセイ同和損保 満期日まで3ヶ月以内
三井住友海上 満期日まで60日以内
損保ジャパン日本興亜 満期日まで60日以内
三井ダイレクト 満期日まで60日以内
アクサダイレクト 満期日まで60日以内
チューリッヒ 満期日まで90日以内
SBI損保 満期日まで90日以内
セゾン自動車火災 満期日まで60日以内

契約までの流れはどのようになりますか?

まずは、現在ご契約中の保険証券(現在自動車保険をご契約されていない方は、車検証)、車検証をご用意ください。その後、インターネットにて、自動車保険の見積もり比較をしていただきます。比較検討していただいたあと、保険会社を選択して詳細の見積もりとご契約をしていただきます。お支払が完了したのち、保険会社から保険証券が郵送で到着いたします。インターネットで手続きが出来ない場合、FAXやご郵送での見積もりご希望の方など、その他各種相談したいことがある場合には、カスタマーセンターにて、経験豊富な保険アドバイザーがご相談を承りますので、お気軽にお電話ください。

自動車保険の取扱保険会社はどこですか?

現在の取扱保険会社は、以下のとおりです。

・ 東京海上日動火災
・ ソニー損保
・ 三井住友海上
・ 損保ジャパン日本興亜
・ 三井ダイレクト損保
・ アクサダイレクト
・ チューリッヒ
・ SBI損保
・ セゾン自動車火災

今後取り扱う保険会社は増える予定ですか?

お客様が比較して保険を選ばれる上で、特徴的であったり、お客様のニーズにかなう商品を取扱われている保険会社があれば、今後も取り扱いを増やしていく所存です。

ドライバーズ保険の取り扱いはしていますか?

三井ダイレクトのみの取扱いとなります。詳しくはこちらをご確認ください。

短期保険や3年以上の長期保険はありますか?

大変申し訳ございませんが、1年未満の短期の保険や、1年以上の長期保険については、取扱いをしておりません。
※インターネット受付の場合

うっかりして、保険満期からすでに7日を越えてしまいました。保険の更新は可能ですか?

NTTイフでは、満期切れの場合でもインターネットで手続きできるサービスをご用意しています。 ただし満期日を越えても満期日が本日より6日以内の場合なら、等級を引きついで契約を更改することは可能ですが、保険期間の開始日が満期日の翌日から起算して8日目以後となる場合は、7等級以上の等級は引継げません。1から5等級の割増等級の方については、6等級にはならず、13ヶ月間は、その等級を引き継ぐことになります。いずれの場合も、カスタマーセンターでのお引き受けは可能です。詳しくはカスタマーセンターまでお問い合わせください。

インターネットで申込みをする場合、入力情報が正しいか、確認して頂けるのでしょうか?誤って入力・契約したことによる、トラブルが気になります。

基本的には、お客様のご申告にもとづいての契約となりますので誤りがあった場合には最悪の場合、補償されない場合があります。そのため、確認画面などで十分にご確認されるようお願いいたします。また、契約後に保険証券を送付いたしますのでご契約の内容を再度確認していただき、万が一異なる場合には訂正、異動の処理を行うことで処理以降の補償内容変更は可能となりますのでご安心下さい。

ページトップヘ